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スマホ格ゲーの可能性について(ウソ)

ご無沙汰しております丸投げです、札幌に引っ越して早2年、皆様いかがお過ごしでしょうか?
2015年の3月をもってバーチャのオンラインサービスが終了とのことですが、もう丸2年1クレもプレイしてないので何が
どうなっているのか良くわかっていません。札幌にターミナルあるのかな。


バーチャを離れている2年間、丸投げが何をしていたというかと言うと
kannkore.png
艦これにガッツりハマっておりました。
戦艦長門は俺の嫁。

会社と自宅が目の前なのを良いことに朝起きては艦隊を遠征に出し(資源≒行動力ポイントが貯まる)、朝っぱらから演習に勤しみ(安全に経験値が貯まる)、昼休みもチョコッと帰宅してはプレイ、夜帰宅してはクルージング(低リスクで資源が貯まる)にレベリング(経験値稼ぎ)、就寝前には夜間の遠征をセット、出張先にまでノートPCを持ち込んで夜は艦これ…

いやー

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110725

秋葉対戦会
前回、午前中の渋谷おっさん会で電池が切れてしまいグダった教訓を活かして今回は対戦会+公式のみ参加。
参加者…3名…。

110304 金曜神田

sph.jpg
思い出ゲームキャラ:SPLATTER HOUSEより主人公リック
1988年にナムコから発売された横スクロールアクションゲームの主人公。惨劇の館でさらわれた恋人を救うべく、謎のマスクの力を借りて血みどろの戦いを繰り広げます。

当時は「13日の金曜日」「エルム街の悪夢」といったホラー・スプラッター映画ブームでありこのゲームには(画面右のチェーンソー男も含めて)様々なオマージュキャラクターが登場、マニア心をくすぐられた思い出があります。反面、この頃迄はゲーム業界が版権にあまりウルサクなかった様でもありますw

話は変わりますが、現在に到るまでナムコはゲームの健全性を社是としている風があり「人が人を殺す」「血飛沫」描写を極力避けています。一例としてガンシューティングの「ガンバレット」等でも、テロリストを撃つと得点、人質を誤射するとライフ減という典型的なステージがあるのですが、テロリスト・人質共に映画の「書き割り」のように看板に人の絵が書いてある、という形で表現されています。そんなナムコゲーの中でスプラッターハウスはかなり思い切ったグロ描写をしており、その意味でも異色作と言えます。



3月第2・3週は綱島おっさん会開催無しの方向性だったので、週末神田で神楽坂と練習会→休出の方向性を考えていた所、モーションが見えたのか一点読み(?)で神楽坂から金神のお誘いが・・さらには真逆の滝さんもOB参加にて参戦。両人には読まれてはいけないフレームを読まれ始めてる気がする・・・w

対神楽坂:
ブログに動画を掲載したのが不味かったか戦法を対策され、前回程の確変は流石に起こらず(当たり前ですねw)1勝3敗。
しかし1ヶ月ほど前と比べればウルフの動きに格段にガチ感が感じられて素直に嬉しい。
落としたラウンドも「最大コンボ失敗してなければ・・」「あと1回、n託を掛けれるだけの防御テクがあれば・・」と思える(実際には「その差」はかなり大きな実力差から生まれているのですがw)のが本当に楽しい。

対滝さん:
正直、苦手意識が生じ始めてるレベル、1月に何であんなにゴウで勝てたのか今となっては不思議に思うほどで良いとこ無しの内容で3敗。
滝さん対策として考えたセットプレーが神楽坂には機能している事を考えると間違っては居ないものの、毎回同じように思える(?)ヤラれ方。アプローチの方法を変えて行かないとダメかと思い、上手い人のベネ対ラウ動画を漁ってみるとOベネでシューティング仕掛けたり、Dベネで徹底的に2択を拒否したりと真正面から斬り合ってない&1チャンからのダブルアップ固め攻めでラウに何もさせずに押し切ってる動画が多い。引き出し増やさないとなぁ、あと煮えてないで動画取れ自分、負けてんだからw


その後、神田のシャレオツ格安居酒屋に移動、各論よりも総論的な話に華が咲く。

・最終ランキングについて
か´ー`)<俺、最高で全国ベスト50すよ

知ってる>(゚д゚ま

た゚д゚)<知ってる

か´ー`)<・・・

結構そのポイントに貢献してるってのw


・バーチャ人口がどうやったら増えるか床屋清談
滝さん曰く「FSのシステムはすごく良いのでもう少しアドバタイズに力を注げば良いのに・・」同感です、無印・Rのやり込み勢の人にはちょっと申し訳ないかもですけど、正直私も今のシステムじゃなかったらドロップアウトしてると思う。
声を大にして言いたい「FSイイヨ」と、ただ過去に格ゲーの新規参入障壁を下げようとして上手く行った例は恐らく無いので最近のセガのなりふり構わない姿勢に期待したいところ。

・平日神田を定例化しよう作戦
丸投げの願望。綱島での日曜→日曜進行だと思いつきや調べ事のネタが平日の間に脳内から漏れてしまうことを力説(笑)、一定の理解は得られたような?w?w


ラストに動画が取れてなかったので思い出ゲームキャラ画像検索中に見つけた海外で2010年に発売されたPS3版SPLATTER HOUSEの動画を
*グロ注意!!!

超やりてー!けど、日本版の発売は今のところない模様、残念。

110225 金曜神田

GREEN CORONATUS
思い出ゲームキャラ:DARIUSよりグリーンコロナタス(緑の冠)
1986年にタイトーから発売された横シューのWルートラスボス。BGMは神憑ったカッコ良さ、BGM聴きたさに毎日のようにプレイ、難易度があまり高くないのも幸いして撤去直前にはコンスタンントに最終面まで1クレで行けるようになっていました。



どんなBGMか聴いてみたいという方はコチラ。2分位~





神楽坂との金曜練習動画
今回心掛けたことは相手の選択肢を極力狭めること
・ぼっ立ちゆとりはタックル(キャッチ属性)で狩る
・技のすかりは9Pで狩る
・9Kで起き攻め
・KP、2KP連携のバリエーションを増やす
→KP・2KP~Kでしゃがパン狩り
→KP・2KP~66P+Gでぼっ立ちゆとり、避け、遅らせ打撃狩り
→KP・2KP~6~Pで立ちP暴れ狩り
などなど


今後の課題
・確反をもっと頑張る
→PK全然打ってねぇし
・起き攻めのバリエーションを増やす
→イントルーダーステップ起き攻め
・下段攻撃のバリエーションを増やす
→2K+G1回しか打ってねぇし

モラルって?

えーと煽情的なタイトルで申し訳ない、内容は非常に下らないです。以前から少々違和感があった事について何となく理解ができたのですが間違ってたらどなたかご指摘下さい。

バーチャを含めて格ゲーで「モラル」って暴れたりブッパしたりせずフレームバーチャに徹する事

という認識で合ってます?ググッても「死体蹴り」や「台パン」についての記事ばかりでどうも今一つ自信が持てなくて・・

チームのエンブレムに「モラル」が有ったり、黒本の正式サブタイトルがKeepItMoralだったりと「モラル=対戦マナーを大切にね!」という文脈ではどうもスッキリしなかったのですが、プレイスタイルを指す術語なんですよね?ね?

(プレイスタイルとしての対義語は「暴れ」でしょうかね?)
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