スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキン・コンソメ

 ニコニコ動画の貼り付けテストを兼ねて、チョイアップ


ウチの親はあまり音楽を聴く人ではありませんでした、父は若い頃には割りとレコードなど購入していたようですが、母が言うには

「変な流行歌ばっかり、しかも洋楽」

とあまり評価していなかったようです。(また当時はレコードが中々に高価であったことも理由かもしれませんね、男の無駄遣いにイラっとする構図)

また、私が育った70年代後半はピンクレディーに端を発する爆発的なアイドルブームであり、子ども心にもこの頃のアイドルポップはあまり関心が持てず、家でも音楽番組は全くと言って良いほど見た記憶がありません。


結果、最も繰り返し聞く「音楽」は必然的にゲーセンでのBGM、勇ましい4Bitのメロディーラインとなり丸投げの音楽観は世間の少年達と乖離していくこととなります。

そして、同級生達が「夕やけニャンニャン」を見ながらアイドル談義を始める年頃になった80年代中盤、テレビのCMで流れた曲に衝撃を受けました、それまで音楽に全くと言って良いほど関心のなかった自分に初めて音楽を聴く楽しさ、気持ち良さを30秒で理解させたそれは、ポップでもロックでもジャズでもヒッピホップでもなく、なんと

インダストリアルテクノ

でしたwww

昨日ふと思い出してニコニコ動画でカカカッと検索、初めて誰のなんと言う曲なのかを知りました。
記憶にある方も少ないと思いますが、川崎製鉄の1985年のCMです。



ネットってマジ素晴らしいなぁ


フルバージョンを聞いてみたいと言うモノ好きな方はコチラ

スポンサーサイト

バーチャファイターズ・リアル~ヒストリー番外編2

 今回は林隊長・神楽坂・ライライケン・ヤーチケさん向けの内容かもです。

 以前、真神:鈴木裕氏が八極拳にイレコミ~アキラ誕生のくだりを書いていて、ふと思ったのですが。バーチャには誇張やネタ的な部分はあれ、原則として実在の格闘技を使うキャラクターが登場するのは周知の事実かと思われます。



 身近な順番で行くとアオイの合気道、ゴウの柔道、レイフェイの少林寺拳法などは高校~大学レベルで部活として、ウルフのプロレス、鷹嵐の相撲、ベネのバーリトゥード(総合格闘技)、ブラのキックボクシング/ムエタイ、ブレイズのルチャリブレ等はプロスポーツとして成立しておりその存在に疑いの余地はありません。



 ジャッキーのジークンドーはブルース・リーが創始した武道として何冊も本が出ていますし、ジェフのパンクラチオンは自己流、との事ですがギリシア・ローマ時代の書物に明確な記述と彫像が残存し、フリースタイルレスリング+関節技のルールでオリンピック種目としての復活が真剣に検討(是非見てみたいものです)されているなど歴史上存在したことに疑問の余地は無いようです。
パンクラ
歪みねぇパンクラチオンの彫像



カゲの「葉隠流柔術」は…悩ましい所ですが「戸隠流忍術」と江戸期佐賀鍋島藩の武士道の教科書「葉隠」の文字りでしょう、柔術自体は柔道ほどには体系化・組織化されていませんが、道場経営が成り立つ事からも存在する事に間違いは無いでしょう。



 アキラの八極拳、ジャンの空手は少々特殊で、各々「結城流八極拳」「紅條流空手」を名乗っています。これにはどうやら大人の事情があるようで、空手は競技人口の割に柔道のように完全なオリジナル(要は柔道における「講道館」のような源流)が存在せず、単純に「空手」を名乗ったり・特定の流派の技術をベースにキャラクターを作ってしまうと方々から「それは空手では無い」「その動作で空手を名乗られるのは困る」「その流派はそもそも~であり、それがオリジナルと周知され誤解を招くのは~」とのクレームが寄せられることが多々あるようで格ゲー・マンガ・小説といったフィクションの世界では単純に「空手」と名乗るのはトラブルの元としてリスキーな行為のようです。八極拳は逆に日本国内ではオリジナルの認定が個人(要するに、真神が弟子入りした松田先生)の判断に委ねられてしまう状況なので同様のリスク回避のためと思われます。



 ラウの虎燕拳は意外な事に、リオンの蟷螂拳の套路(日本語のニュアンスで言うと「型」、細かくは難しすぎて私にも理解できませんでした。が、柔道の寝技とか空手の蹴り技だけを特化して流派として名乗っているような物でしょうか)の一つであり、蟷螂拳はパイの燕青拳とアイリーンの猴拳をベースにした拳法で、中国では中世~近代に至るまで連綿と改良され続けた非常に実戦的な武術(下段全回転ローキックの技法を編み出したのは蟷螂拳だとか。余計な事を…)として評価・人気共非常に高く、リオンの特徴的で少々ユーモラスなあの手の形は現在ではその一部に過ぎないようです(ラウの虎燕拳同様、リオンの蟷螂拳もその套路なのかも?)。

 パイの燕青拳は別名を秘宗拳といい、この流派を広めた燕青さんが宗師=開祖の名前を秘密にしたのでこの2つの名がついたとか。ちなみに、あのミステリアスな印象を受ける、床に書いた円の上を歩きながら練習する拳法のルーツだそうです。
hisoukenn
表紙からしてボクタイ!


 アイリーンの猴拳は日本でこそ無名ですが、台湾では太極拳と双璧を成すほど一般的だそうで、2D格闘ゲームが盛んで日本の流行に敏感な台湾のユーザをターゲットにした結果、可愛らしさを前面に打ち出したアイリーンが生まれたのかも知れませんね。
koukenn
どんな映画なんだろう…気になる…


秘宗拳の動画
http://www.youtube.com/watch?v=rAHEbB7b0Ao


猴拳の動画
http://www.youtube.com/watch?v=_MKp9XM301U



 シュンの酔拳もまた、ラウの虎燕拳同様、独立した一派としては実在しない模様です。蟷螂拳・猴拳と同じ象形拳(何かの動きをヒントにした拳法、良く見られる「形意拳」の表記は正式ではないとのこと)の一種で酔八仙と呼ばれる8人の仙人(多分架空の人物)の酔態(を想像したもの)の形をまねる、という…(;´A`)大丈夫なのかな?これ?どこまで行ってもフィクションというか妄想の域を出ないんじゃあ、中国人ある意味恐ろシス…幾つかの流派に存在する套路の総称のようです。殆ど演舞やエキシビジョンとして披露されるので、カポエイラ同様、舞踊と武術の中間的な存在と言っていいと思います。もちろんその存在を世界に広めたのはジャッキーチェン。日本では、ある時期に、通信教育として学ぶことが出来たようですw
suihassenn
「酔八仙」なんだか七福神みたいですね





 さて、ここまであの人の名前が出ていないことにお気づきでしょうか?そう、サラのマーシャルアーツです。

 皆様は○○大学マーシャルアーツ部だとか、マーシャルアーツ道場、はたまたK○1・PR○DEなどでマーシャルアーツの選手をご覧になったことがありますでしょうか?丸投げはありません。果たしてマーシャルアーツとは具体的にどのような格闘技なのでしょうか?

cha_10_back01.jpg
サラさん、マーシャルアーツって何ですか?

2週間後くらいにつづく
プロフィール

丸投げ営業マン

Author:丸投げ営業マン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。