

バーチャファイターズ・リアル~ヒストリー番外編2

 今回は林隊長・神楽坂・ライライケン・ヤーチケさん向けの内容かもです。

 以前、真神:鈴木裕氏が八極拳にイレコミ~アキラ誕生のくだりを書いていて、ふと思ったのですが。バーチャには誇張やネタ的な部分はあれ、原則として実在の格闘技を使うキャラクターが登場するのは周知の事実かと思われます。



 身近な順番で行くとアオイの合気道、ゴウの柔道、レイフェイの少林寺拳法などは高校~大学レベルで部活として、ウルフのプロレス、鷹嵐の相撲、ベネのバーリトゥード(総合格闘技)、ブラのキックボクシング/ムエタイ、ブレイズのルチャリブレ等はプロスポーツとして成立しておりその存在に疑いの余地はありません。



 ジャッキーのジークンドーはブルース・リーが創始した武道として何冊も本が出ていますし、ジェフのパンクラチオンは自己流、との事ですがギリシア・ローマ時代の書物に明確な記述と彫像が残存し、フリースタイルレスリング+関節技のルールでオリンピック種目としての復活が真剣に検討(是非見てみたいものです)されているなど歴史上存在したことに疑問の余地は無いようです。
パンクラ
歪みねぇパンクラチオンの彫像



カゲの「葉隠流柔術」は…悩ましい所ですが「戸隠流忍術」と江戸期佐賀鍋島藩の武士道の教科書「葉隠」の文字りでしょう、柔術自体は柔道ほどには体系化・組織化されていませんが、道場経営が成り立つ事からも存在する事に間違いは無いでしょう。



 アキラの八極拳、ジャンの空手は少々特殊で、各々「結城流八極拳」「紅條流空手」を名乗っています。これにはどうやら大人の事情があるようで、空手は競技人口の割に柔道のように完全なオリジナル(要は柔道における「講道館」のような源流)が存在せず、単純に「空手」を名乗ったり・特定の流派の技術をベースにキャラクターを作ってしまうと方々から「それは空手では無い」「その動作で空手を名乗られるのは困る」「その流派はそもそも~であり、それがオリジナルと周知され誤解を招くのは~」とのクレームが寄せられることが多々あるようで格ゲー・マンガ・小説といったフィクションの世界では単純に「空手」と名乗るのはトラブルの元としてリスキーな行為のようです。八極拳は逆に日本国内ではオリジナルの認定が個人(要するに、真神が弟子入りした松田先生)の判断に委ねられてしまう状況なので同様のリスク回避のためと思われます。



 ラウの虎燕拳は意外な事に、リオンの蟷螂拳の套路(日本語のニュアンスで言うと「型」、細かくは難しすぎて私にも理解できませんでした。が、柔道の寝技とか空手の蹴り技だけを特化して流派として名乗っているような物でしょうか)の一つであり、蟷螂拳はパイの燕青拳とアイリーンの猴拳をベースにした拳法で、中国では中世~近代に至るまで連綿と改良され続けた非常に実戦的な武術(下段全回転ローキックの技法を編み出したのは蟷螂拳だとか。余計な事を…)として評価・人気共非常に高く、リオンの特徴的で少々ユーモラスなあの手の形は現在ではその一部に過ぎないようです(ラウの虎燕拳同様、リオンの蟷螂拳もその套路なのかも?)。

 パイの燕青拳は別名を秘宗拳といい、この流派を広めた燕青さんが宗師=開祖の名前を秘密にしたのでこの2つの名がついたとか。ちなみに、あのミステリアスな印象を受ける、床に書いた円の上を歩きながら練習する拳法のルーツだそうです。
hisoukenn
表紙からしてボクタイ!


 アイリーンの猴拳は日本でこそ無名ですが、台湾では太極拳と双璧を成すほど一般的だそうで、2D格闘ゲームが盛んで日本の流行に敏感な台湾のユーザをターゲットにした結果、可愛らしさを前面に打ち出したアイリーンが生まれたのかも知れませんね。
koukenn
どんな映画なんだろう…気になる…


秘宗拳の動画
http://www.youtube.com/watch?v=rAHEbB7b0Ao


猴拳の動画
http://www.youtube.com/watch?v=_MKp9XM301U



 シュンの酔拳もまた、ラウの虎燕拳同様、独立した一派としては実在しない模様です。蟷螂拳・猴拳と同じ象形拳(何かの動きをヒントにした拳法、良く見られる「形意拳」の表記は正式ではないとのこと)の一種で酔八仙と呼ばれる8人の仙人(多分架空の人物)の酔態(を想像したもの)の形をまねる、という…(;´A`)大丈夫なのかな?これ?どこまで行ってもフィクションというか妄想の域を出ないんじゃあ、中国人ある意味恐ろシス…幾つかの流派に存在する套路の総称のようです。殆ど演舞やエキシビジョンとして披露されるので、カポエイラ同様、舞踊と武術の中間的な存在と言っていいと思います。もちろんその存在を世界に広めたのはジャッキーチェン。日本では、ある時期に、通信教育として学ぶことが出来たようですw
suihassenn
「酔八仙」なんだか七福神みたいですね





 さて、ここまであの人の名前が出ていないことにお気づきでしょうか?そう、サラのマーシャルアーツです。

 皆様は○○大学マーシャルアーツ部だとか、マーシャルアーツ道場、はたまたK○1・PR○DEなどでマーシャルアーツの選手をご覧になったことがありますでしょうか?丸投げはありません。果たしてマーシャルアーツとは具体的にどのような格闘技なのでしょうか?

cha_10_back01.jpg
サラさん、マーシャルアーツって何ですか?

2週間後くらいにつづく

コメントの投稿

非公開コメント

なんじゃこりゃぁぁぁっぁぁ!!

ちょwwおまwwww
ネタのつもりがマジ、セックルするだけで6万貰えたぞwww
http://tiny.cc/u1RDG?lv9ek8f

No title

たまにエントリーすると…
最初のコメントがエッチ…
なんで?

No title

秘宗拳の人がグッチ裕三に見えた・・・
マーシャルアーツはやはりベニー・ユキーデさんに聞くしかしんでしょうかね?言われて見ればどんな分類に入るのかよくわかりません。
空手と喧嘩の融合みたいなイメージw

No title

例のエントリがきたと思って期待と不安が入り交じったかんじになりましたw

マーシャルアーツの使い手といえば飛竜の拳(ファミコン)に出てきたMアーツの人しか思い浮かびません。
「Mアーツって何やろうなー」
「これな、マーシャルアーツってゆうらしいで」
「何それめっちゃかっこええやん。こいつにしょ」

なんて会話をしていた20年前。そんなわたくしは今もマーシャルアーツ使い使い…

何か新日時代の武藤が初の対総合格闘技の試合やった相手がマーシャルアーツの使いというふれこみだった気がしないでもないですが多分違うと思うので2週間の間に調べないで下さいw

No title

何故か私向けとされていましたがw
こういう話は大好物であります

いやしかし猴拳はアイリーンがやるからこそ猴拳でしたね。
というか「きっとアイリーンみたいな人がやるに違いない」という私の頭がお猿さん以下でした

No title

以前テレビで何かのモデルさんの特技がマーシャルアーツでした・・・
それしか分からないです・・・

No title

おひさしぶりです。
これを読んで気づいたことは、、
マーシャル・アーツってことは餓狼のテリーと同じw

ってことは、、そろそろサラはパワーゲイザーう(ry

ドラゴンキングダムでジャッキー(チェン)が久しぶりに酔拳で、ジェット・リーが蟷螂拳使ってました。

No title

>MATUDA
そっちの生活はどうだい?


>ぺきリーダー
推論1:エッチな業者に勤めてるバーチャプレイヤーの仕業(バーチャプレイヤーエッチ説)

推論2:実は館メンバーの誰かがエッチな業者(ライライクンのバイト説)

推論3:面白山のイタズラ(面白山イタズラ説)

個人的には3の可能性が1番高いと思っています。

>MATUDA
そっちの生活はどうだい?


>おあだいさん
ベニーユキーデの名前が出てくるのは流石です!
次回エントリをお楽しみに♪


>フェルさん
私のおじいさんが使わせてくれた始めてのキャラクター
それはサラ・ブライアントで、私は4才でした。
その味は甘くてクリーミーで、こんな素晴らしいキャラクターを
使わせてもらえる私は、きっと特別な存在なのだと感じました。

今では、私がおじいいちゃん。孫に使わせるのはもちろんサラ・ブライアント。
なぜなら彼もまた、特別な存在だからです。


>神楽坂
プロレスラーの経歴をプロレスラーの経歴と見破れる人で無いと
(プロレスラーを使うのは)難しい


>ライライクン
なー、よつばもそう思う。
逆に言うとアイリーンが使うと酔拳もさほどイラっと来ないんじゃまいか。

もっと言うとシュンが猴拳だと凄くイラっとするんじゃあないのかと。


>華さん
サラさんのスタイルの良さを見てみるとマーシャルアーツは美容に良い
のかも知れません…その謎は次回のエントリーで!(ゴメソ、多分無理です)


>るいらさん
実はガイルもマーシャルアーツの使い手です、

つまり、そろそろサラはソニックブーム出(ry
そして待ち(ry
さらにはハメ(ry

うむー、ドラゴンキングダム見なければ…

No title

かなり遅レスですが、
マーシャルアーツなる格闘技はなく、和訳で武道。。
とはいっても、新日や全日本キックに襲来した全米プロ空手軍団のことでしょう。

ベニー・ユキーデしかり、
スタイルとしてはボクシング+再度キックや回転系キックを使う戦い方がメインでした。

要はボクシングと空手とテコンドー(これ自体、空手から作られている)の合体したみたいなものと考えればいいと思います。

その空手のルーツは、
フルコン空手→沖縄空手→中拳というように、結局パクリの連鎖なんですなぁ。

マーシャルアーツって存在しないようです

ヤーチケさんの書き込みに追記する意味でリンク先が参考になると思います。

一言

少林拳と
日本の少林寺拳法は
まったく別物と
お考え下さい。
(源流は同じといえば同じですが・・・)


プロフィール

丸投げ営業マン

Author:丸投げ営業マン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
