

航海日記その2

ジェフ船長初段に!

JEC

ペキリーダーやおあだいさんハイキックさんもよくベースにしている
(最大6種類なんだから当たり前w)
部屋着ジェフ、よもやマイキャラになる日が来ようとは(w



以下くぁwせdrftgyふじこlp

・スプラが無くなったのは知ってたけど、おあだいさんのトレード
マーク、ガンニーまで1P+Gに簡素化されてたのは正直残念、
スプラ・ヒザ・バックダッシュトースプと並ぶジェフを象徴する技
だったのに…個人的には空中投げ残すくらいならガンニー
残して欲しかった

反面

・R時代にバーチャBBSの初心者向けキャラスレ(バーチャの基礎
を学ぶに最適なキャラは何か?を議論するスレッド)で

「Rで一番初心者向けなのってジェフなんじゃね?なんか違和感あるけど」

という意見が一定の支持を得ているのを見てしばしば考えていた
のですが、実際にS◯GAさんはR以降ジェフを入門用キャラとして
意識しているのではないでしょうか?

・コマンドにクセが少ない=レバー方向と攻撃動作の一致率が高く直感的に操作しやすい
・コンボ始動技はハイリスクな物が多いものの、当たればリターンも大きく爽快感がある=勝つ楽しさに結びつきやすい
・重量級なのでコンボの被ダメージが低い=リカバリーのチャンスが多い

一面的な見方ですし異論は多いと思いますがw
あ、もちろん簡単とか単純なキャラクターだと言いたい訳ではないですよ!
自分を含めた初心者から見てもジェフには良い点が多いということです。

まぁ普通はサラとかアイリーン、リオンやジャンといった見た目が
キャッチーなキャラクターをそのポジションに置くものだと思い
ますが(笑)

何よりジェフは技も豪快、勝っても負けても明るいキャラクター
ですし、案外そこが一番初心者にとって良い点なのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実際、初心者にはいいと思います。今のバージョンは嫌になっちゃうかもしれませんがw
だいたい丸投げさんがおっしゃってることと同じなのですが
・主力技のコマンドが簡単
・読みが当たればコンボで一気にダメージをかせげる
・なんか強そうに見える

まぁ、今回のバージョンではコンボの中にレバーを回すコマンドの技が入ってるので、以前にくらべればめんどくさくなりましたが、それでも主力となる技はほとんどワンコマンドで出せます。

自分が追求していた下段投げですが、もうほとんど使うことはなくなりました。ぼったちゆとりで安定するから、誰も屈伸してくれませんw
まぁ、それはそれで戦い方がかわるだけなのですが。
今回のジェフ、ぶっちゃけ言うと、相当きついです。きついですが、一発読み勝ったときの爽快感はケタ違いです。ナメてかかってきた相手が台の向こうで苦虫をかみつぶしたような顔をしているかと思うと、たまりませんw
プロフィール

丸投げ営業マン

Author:丸投げ営業マン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
