

110304 金曜神田

sph.jpg
思い出ゲームキャラ:SPLATTER HOUSEより主人公リック
1988年にナムコから発売された横スクロールアクションゲームの主人公。惨劇の館でさらわれた恋人を救うべく、謎のマスクの力を借りて血みどろの戦いを繰り広げます。

当時は「13日の金曜日」「エルム街の悪夢」といったホラー・スプラッター映画ブームでありこのゲームには(画面右のチェーンソー男も含めて)様々なオマージュキャラクターが登場、マニア心をくすぐられた思い出があります。反面、この頃迄はゲーム業界が版権にあまりウルサクなかった様でもありますw

話は変わりますが、現在に到るまでナムコはゲームの健全性を社是としている風があり「人が人を殺す」「血飛沫」描写を極力避けています。一例としてガンシューティングの「ガンバレット」等でも、テロリストを撃つと得点、人質を誤射するとライフ減という典型的なステージがあるのですが、テロリスト・人質共に映画の「書き割り」のように看板に人の絵が書いてある、という形で表現されています。そんなナムコゲーの中でスプラッターハウスはかなり思い切ったグロ描写をしており、その意味でも異色作と言えます。



3月第2・3週は綱島おっさん会開催無しの方向性だったので、週末神田で神楽坂と練習会→休出の方向性を考えていた所、モーションが見えたのか一点読み(?)で神楽坂から金神のお誘いが・・さらには真逆の滝さんもOB参加にて参戦。両人には読まれてはいけないフレームを読まれ始めてる気がする・・・w

対神楽坂:
ブログに動画を掲載したのが不味かったか戦法を対策され、前回程の確変は流石に起こらず(当たり前ですねw)1勝3敗。
しかし1ヶ月ほど前と比べればウルフの動きに格段にガチ感が感じられて素直に嬉しい。
落としたラウンドも「最大コンボ失敗してなければ・・」「あと1回、n託を掛けれるだけの防御テクがあれば・・」と思える(実際には「その差」はかなり大きな実力差から生まれているのですがw)のが本当に楽しい。

対滝さん:
正直、苦手意識が生じ始めてるレベル、1月に何であんなにゴウで勝てたのか今となっては不思議に思うほどで良いとこ無しの内容で3敗。
滝さん対策として考えたセットプレーが神楽坂には機能している事を考えると間違っては居ないものの、毎回同じように思える(?)ヤラれ方。アプローチの方法を変えて行かないとダメかと思い、上手い人のベネ対ラウ動画を漁ってみるとOベネでシューティング仕掛けたり、Dベネで徹底的に2択を拒否したりと真正面から斬り合ってない&1チャンからのダブルアップ固め攻めでラウに何もさせずに押し切ってる動画が多い。引き出し増やさないとなぁ、あと煮えてないで動画取れ自分、負けてんだからw


その後、神田のシャレオツ格安居酒屋に移動、各論よりも総論的な話に華が咲く。

・最終ランキングについて
か´ー`)<俺、最高で全国ベスト50すよ

知ってる>(゚д゚ま

た゚д゚)<知ってる

か´ー`)<・・・

結構そのポイントに貢献してるってのw


・バーチャ人口がどうやったら増えるか床屋清談
滝さん曰く「FSのシステムはすごく良いのでもう少しアドバタイズに力を注げば良いのに・・」同感です、無印・Rのやり込み勢の人にはちょっと申し訳ないかもですけど、正直私も今のシステムじゃなかったらドロップアウトしてると思う。
声を大にして言いたい「FSイイヨ」と、ただ過去に格ゲーの新規参入障壁を下げようとして上手く行った例は恐らく無いので最近のセガのなりふり構わない姿勢に期待したいところ。

・平日神田を定例化しよう作戦
丸投げの願望。綱島での日曜→日曜進行だと思いつきや調べ事のネタが平日の間に脳内から漏れてしまうことを力説(笑)、一定の理解は得られたような?w?w


ラストに動画が取れてなかったので思い出ゲームキャラ画像検索中に見つけた海外で2010年に発売されたPS3版SPLATTER HOUSEの動画を
*グロ注意!!!

超やりてー!けど、日本版の発売は今のところない模様、残念。

コメントの投稿

非公開コメント

読みだけで生きてます(キリッ
プロフィール

丸投げ営業マン

Author:丸投げ営業マン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
