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110225 金曜神田

GREEN CORONATUS
思い出ゲームキャラ:DARIUSよりグリーンコロナタス(緑の冠)
1986年にタイトーから発売された横シューのWルートラスボス。BGMは神憑ったカッコ良さ、BGM聴きたさに毎日のようにプレイ、難易度があまり高くないのも幸いして撤去直前にはコンスタンントに最終面まで1クレで行けるようになっていました。



どんなBGMか聴いてみたいという方はコチラ。2分位~





神楽坂との金曜練習動画
今回心掛けたことは相手の選択肢を極力狭めること
・ぼっ立ちゆとりはタックル(キャッチ属性)で狩る
・技のすかりは9Pで狩る
・9Kで起き攻め
・KP、2KP連携のバリエーションを増やす
→KP・2KP~Kでしゃがパン狩り
→KP・2KP~66P+Gでぼっ立ちゆとり、避け、遅らせ打撃狩り
→KP・2KP~6~Pで立ちP暴れ狩り
などなど


今後の課題
・確反をもっと頑張る
→PK全然打ってねぇし
・起き攻めのバリエーションを増やす
→イントルーダーステップ起き攻め
・下段攻撃のバリエーションを増やす
→2K+G1回しか打ってねぇし

110220 綱島おっさん会

ニルヴァーナ
思い出ゲームキャラ:疾風魔法大作戦より巨人妖精ニルヴァーナ

まだ縦シュー業界に元気があった頃にライジングから発売された「魔法大作戦」の続編、「疾風魔法大作戦」の自機。「疾風魔法大作戦」はファンタジーテイストの縦シューにレースゲームの要素を取り入れるというユニークな作品でした。画面上に近づく(=縦シューとしては自滅行為)ほどスピードアップしてCPUキャラとゴールまでのスピードを競います。
人間が乗る戦闘機?に混じって身長4m(笑)の妖精が自機というアイディアが面白かったのと、立ち絵がムッチリとセクシーだったのが印象深いキャラクターです。


今日は何度目かの綱島おっさん会、昨夜の寝付きが異常に悪くちょっと寝坊して10時半着。
今回の主眼はビンゴフェスタ最近負け越している滝さんラウの攻略、今週はオーソドックスにコンボ火力を上げる方向性で調整。対ラウの最大コンボを頭に叩き込んでいざ綱島へ。
結果、先週よりは勝てたものの五分には至らず。コンボ始動技に固執し過ぎてその他の立ち回りが疎かになったのが敗因かと、がここは仕方ないですね・・しばらく続ければコンボに割く神経も減ってきて結果一回り強くなれる、はず。

また、ベネのコンボをじっくり見なおした結果、ゴウ>ベネだった自分内評価が逆転したのは大きな収穫。バージョンアップ前には成果出したいところ。

ランチビール後の北元リーダーとの居残りビンゴ中に日綱で早入りしたカルティカさん、華さんご来店。華さんと久しぶりのベネベネ戦。小岩のRAILWAY後野試合では全く手も足も出なかった華さんから1勝、あの頃よりは強くなれてる事を実感できました。カルティカさん、華さんありがとう♪

今回のビンゴで大珠が540個に、バージョンアップでの450個ベリーレア追加の可能性に備えて取り置くとしても90個余る計算に。ベネのベリーレアは正直あまり欲しい物が残っておらず、ゴウのベリーレアは欲しい物が一つしか無い(あ、ちなみにゴウの大珠アイテムは所持ゼロですw)ので使い道に悩むところ。
むしろ銀珠に下位交換できれば欲しいアイテムは色々あるのですがw。楽しい悩みなのでカラーアイテムも含めてじっくり検討して行きたい所です。

モラルって?

えーと煽情的なタイトルで申し訳ない、内容は非常に下らないです。以前から少々違和感があった事について何となく理解ができたのですが間違ってたらどなたかご指摘下さい。

バーチャを含めて格ゲーで「モラル」って暴れたりブッパしたりせずフレームバーチャに徹する事

という認識で合ってます?ググッても「死体蹴り」や「台パン」についての記事ばかりでどうも今一つ自信が持てなくて・・

チームのエンブレムに「モラル」が有ったり、黒本の正式サブタイトルがKeepItMoralだったりと「モラル=対戦マナーを大切にね!」という文脈ではどうもスッキリしなかったのですが、プレイスタイルを指す術語なんですよね?ね?

(プレイスタイルとしての対義語は「暴れ」でしょうかね?)

航海日記その3

ジェフ船長3段に!

jefD

3段昇格アイテムはDコスでした、Eコスは5段ですね。
いつもお世話になっているVFアイテムナビの取得方法が「KOT2
クリア」のままなので訂正しようと思ったら画像のURLが不正です
的なエラーメッセージが出て更新できず、エロ画像張り付けなどの
イタズラ防止のためですかね?




何とか動かせるようになってきました、前々回で掲げた目標の内の
基本コンボ
・ヒザ→P→43P+K→4KP
はかなり安定して出せるようになりました。
・3PP→66PP
はリスクとリーチ・リターンが合わないように感じるので現在は
封印中です。

反面3K、6K、6PP、66PP、4KP、43PPと投げ以外の技を殆ど使ってませんね…
この辺の技では軽量級との近距離戦やP・2P中心の展開の早い相手だとズルズル押し込まれて負けてしまうので要反省です。
ベネやゴウといったP・2P・6Pを捌いて割り込めるキャラしか使ってこなかったのが痛いです。

今後の課題
・立ちP、2P、6Pといった展開が早くガードしても有利小の技対策
・6K、3PP、3K+Gといったハイリスク以外のコンボ始動技を出す

以上

航海日記その2

ジェフ船長初段に!

JEC

ペキリーダーやおあだいさんハイキックさんもよくベースにしている
(最大6種類なんだから当たり前w)
部屋着ジェフ、よもやマイキャラになる日が来ようとは(w



以下くぁwせdrftgyふじこlp

・スプラが無くなったのは知ってたけど、おあだいさんのトレード
マーク、ガンニーまで1P+Gに簡素化されてたのは正直残念、
スプラ・ヒザ・バックダッシュトースプと並ぶジェフを象徴する技
だったのに…個人的には空中投げ残すくらいならガンニー
残して欲しかった

反面

・R時代にバーチャBBSの初心者向けキャラスレ(バーチャの基礎
を学ぶに最適なキャラは何か?を議論するスレッド)で

「Rで一番初心者向けなのってジェフなんじゃね?なんか違和感あるけど」

という意見が一定の支持を得ているのを見てしばしば考えていた
のですが、実際にS◯GAさんはR以降ジェフを入門用キャラとして
意識しているのではないでしょうか?

・コマンドにクセが少ない=レバー方向と攻撃動作の一致率が高く直感的に操作しやすい
・コンボ始動技はハイリスクな物が多いものの、当たればリターンも大きく爽快感がある=勝つ楽しさに結びつきやすい
・重量級なのでコンボの被ダメージが低い=リカバリーのチャンスが多い

一面的な見方ですし異論は多いと思いますがw
あ、もちろん簡単とか単純なキャラクターだと言いたい訳ではないですよ!
自分を含めた初心者から見てもジェフには良い点が多いということです。

まぁ普通はサラとかアイリーン、リオンやジャンといった見た目が
キャッチーなキャラクターをそのポジションに置くものだと思い
ますが(笑)

何よりジェフは技も豪快、勝っても負けても明るいキャラクター
ですし、案外そこが一番初心者にとって良い点なのかもしれません。
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